LS3/5Aについて

BBCモニターLS3/5Aで聴こう

アンドロイドはステレオ録音の夢を見るか?

f:id:whiteparasol:20210923182903p:plain

現在の音楽録音の多くは2チャンネル・ステレオ方式です。左右に間隔をあけて並べた二つのスピーカーからそれぞれ音が出ているのですが、なぜか二つのスピーカーの間の空間から音が出ているように聴こえます。これが耳(脳)の錯覚であることは簡単に確かめられます。

まず、目を閉じてこれを聴いてみてください。左右が違う音の録音です。

youtu.be

目を閉じていても左右にスピーカーがある(スピーカーが二つある)ことが分かりますよね。これが普通です。

 

今度は左右が全く同じ音の録音を、目を閉じて聴いてください。

youtu.be

 

目を閉じて聴くと、スピーカーは真ん中にひとつしかないように聴こえます。左右が全く同じ音のときだけ、そう聴こえるのです。物理的に二箇所から音が出ているのに一箇所からしか聴こえないというのは明らかにリスナー側の錯覚です。この錯覚を逆手にとって、うまく利用したのがステレオ録音です。

もし聖子ソングを聴いたときに聖子ちゃんの歌声が左右ダブルトラックで聴こえるなら、あなたはきっとアンドロイドに違いありません。(それはそれでうらやましいかも。)