LS3/5Aについて

BBCモニターLS3/5Aで聴こう

お使いは自転車に乗って聴いてみよう

最近YouTubeにUPされたこの歌、私は初めて聴きました。(LULLABY '80sさん、ありがとうございます。)

youtu.be

一度しか歌わない歌の練習にはほとんど時間をかけなかったはずですが、それでもすっかり聖子節(ぶし)になっているのがさすがです。具体的に一箇所挙げるなら、♪並木道 そよ風 明るい青空♪ で徐々にノンレガートの度合いを強めてゆくところ。

♪なみきみーちー♪はレガート。

♪そよお・かーぜ♪はノンレガート。

♪あかる・い・あ・お・ぞらー♪はスタッカート。

 

この部分を他の人はどう歌っているでしょうか。YouTubeにいくつかある動画で聴いてみましょう。


まずは戦時中(1943年)の轟友紀子がオリジナルのようです。

youtu.be

 

次は「りんごの唄」で有名な並木路子によるカバー。

youtu.be


倍賞千恵子のカバーはやや遅めのテンポ。

youtu.be

 

割と最近のカバー(埋め込み再生できないので次のリンクからYouTubeでご覧ください。)

クミコ お使いは自転車に乗って - YouTube


次は珍しく♪並木ミ・チ そよオ・カ・ゼ 明るイ・ア・オ・空♪とスタッカートで通しています。

youtu.be

 

最後はもう一度、聖子ちゃん。

youtu.be

上述したように、聖子ちゃんは他の人がやらないような独自のやり方で表情付けしているのですが、それがちっとも作為的にならず、自然で軽やかな印象を与えることに成功していると思います。