LS3/5Aについて

BBCモニターLS3/5Aで聴こう

《号外》あの日、時計をチラっと見た場所!

https://seaside-station.com/wpbin/wp-content/uploads/kamakurakokomae_01.jpg

 https://seaside-station.com/station/kamakurakokomae/

 

7月24日に「 あの日、時計をチラっと見た場所 」というタイトルで「赤いスイートピー」にまつわる愚考をブログネタにしたところ、何と8月1日のテレビ朝日「関ジャム完全燃SHOW」で松本隆ご本人の解題が放送されて、あまりのタイミングの一致にびっくり。♪予知夢って本当にあるの〜です。子曰く、

春色は子どもの頃に記憶しているオレンジと緑の湘南電車で、それが海に続いているっていうイメージ。
僕は江ノ電の鎌倉高校前から鎌倉駅の商店街を抜けて海が急に見えてくる景色が大好きでした。

その線路の脇に、もし赤いスイートピーが咲いていたらかわいいんじゃないかな、と想像して歌の舞台にしました。(上記番組より)

 

やっぱりそうでしたね!
江ノ電の鎌倉高校前から鎌倉駅の商店街を抜けて海が急に見えてくる景色” は事実とは合わないので、7月24日の拙稿に引用した動画のように ”江ノ電江ノ島駅から腰越の商店街を抜けて海が急に見えてくる鎌倉高校前の景色” と勘違いされたのだと思います。テツでもなければ、駅の順番など曖昧になりやすいはずですから。

 

ということで、♪他に人影もなくて不意に気まずくな♪ったベンチのある駅は鎌倉高校前、でファイナルアンサー?

 

<追記>

8月8日(日)まで下記サイトで公式配信されていることが分かりました。

tver.jp

 

<追記2>

番組中で、作詞におけるルールを問われて、

否定形を使わない。

「〜じゃない」という表現は一見かっこよく見えるけど、それは禁じ手にしている。

否定形は強い表現方法。

歌で繰り返し繰り返し聞くと、こちらの予想以上に心に負のイメージが影響するから

できればプラスの言い方にする。(上記番組より)

と仰っていることからすると、

♪あなたって手も握らない♪♪このまま帰れない 帰れない♪と、二箇所も否定形が登場する「赤いスイートピー」の主人公は、実は”あなた”をかなり強く非難していることになります。

一方、「赤いスイートピー」の半年後、1982年7月にリリースされたアンサーソング(これは私見)、中森明菜の「少女A」では、♪じれったい じれったい♪と肯定形が使われていて、不良ぽく粋がりながら実はそれほど強い気持ちがあるわけではない。

www.uta-net.com

 歌謡曲の歌詞はいわゆる当て書きなので歌手本人の本質(実は強い聖子と脆い明菜)をある程度表現することが必要だろうと思いますが、この二曲の場合は表面的にはそう見えないように一番底の部分に隠してあって、対比してみて初めて分かるという具合に仕上げられており、この二人の作詞家 - 松本隆売野雅勇 - の力量にあらためて感嘆しました。